底冷えする梅雨はホッとあったまる ハトムギ三年番茶がおすすめ! | gigfigpig organic LIFE

2022/06/15 15:40

梅雨に入り紫陽花の美しい季節ですが、雨降りや冷房による冷え、高い湿度に体調を崩していませんか?
梅雨時は消化器系がバランスを崩しがちです。この時期は冷たいものを少し控え、身体があったまるものや消化に良いものを取り入れると良いかもしれません。


当店のハトムギ三年番茶はホッとあったまるのでおすすめです。カフェインフリーなのでお子さんにもやさしいですね。たっぷり飲みたい方はお得なLサイズもご用意しております。





ハトムギの効能?
ハトムギはアミノ酸バランスが雑穀の中で最も優れており、栄養バランスが良いそうです。また、利尿作用、ダイエット効果、美肌、ガンの予防、動脈硬化の予防、月経トラブルの改善、子宝など効能も多岐に渡ると言われています。外の殻を剥いた中の白い部分を生薬名でヨクイニンといい、肌荒れやイボなどの[肌トラブル]に用います。
当店で使用しているハトムギは南信州で農薬や化学肥料を一切使わず、大地を耕さず、畑に住む虫や動物にも優しい自然農で育てたものです。

ブレンドした三年番茶は3年以上熟成させた緑茶の茎や葉、または3年以上生育した茎や葉を使ったお茶です。新芽を使っていないので、刺激成分のカフェインやタンニンが少なく、赤ちゃんからご年配の方にも安心してお飲みいただける[からだに優しいお茶]として知られています。マクロビオティックの代表的な養生食でもありますね。


そのまま急須などで蒸らしていただくこともできますが、おすすめは弱火で5~10分煎じること。豊かな香りや甘みがより一層引き出されます。私はこのハトムギ三年番茶に乾燥生姜パウダーとお塩を入れるのが好きです。とても美味しくてあったまりますよ。ぜひ試してみて下さい。


その他、冷えを感じる時は、太陽の香り Blend Oilを用いた入浴やトリートメントでしっかりと身体を温めるのもおすすめです。



体調を崩す前に日頃からケアをして、梅雨も健やかにすごしたいですね。