春はリセットの時期! 呼吸で内臓の代謝力をあげる | gigfigpig organic LIFE

2022/03/15 10:55


だいぶ暖かくなり、ファームのある南信州でも凍っていた大地が溶け、大地が少しずつ緑に変わろうとしています。環境の変化も起こる時期ですが、春へ向けた準備は出来ていますか?身体の準備はいかがでしょうか?


春はデトックスにおすすめ!
寒い冬を乗り切るために、私たちの身体は脂肪や栄養を蓄えていました。同時に代謝力も下がっていた為、老廃物なども溜め込んでしまうことがあります。春は冬の間に溜め込んだ余剰なものを排泄するのにおすすめの時期です。この時期にしっかりとデトックスを行うことにより、身体をより整えやすくなります。


デトックスのカギ [代謝力]
代謝とは体内へ取り入れた栄養を合成・分解し、エネルギーとして利用する力のこと。この代謝力がないと、脂肪がつきやすい、体内に老廃物や有害物質を溜め込む、内臓機能の低下などへ繋がり、冷えや便秘、肩こり、むくみ、肌荒れ、疲労感などの不調が現れやすくなります。

本来私たちの身体には汗や便、尿、呼気などにより不要なものを排泄する働きが備わっています。そして、これらの働きを担っているのが、腎臓、肝臓、肺、大腸といった臓器になります。身体を動かし筋肉を刺激することも大切ですが、内臓がしっかりと働けるように整えてあげることも大切ですね。


深い呼吸で内臓をしっかり働かせよう
内臓機能を活性化させるのにおすすめなのが[呼吸]。ずっとしているよー、と思うかもしれませんが、日常の呼吸と意識した呼吸とではやはり異なります。試しに、1分深い呼吸を行ってみてください。さて、どんな風に感じますか?身体や心の変化はありましたか?

肺やお腹の広がりを意識しながら、いつもより長めの呼吸を行ってみましょう。
なんだかスムーズに深い呼吸ができないなーという時は、[息を吐ききる]ことへ意識を向けてみましょう。
この時、吸う時は鼻から、吐く時は口から で行うのがおすすめです。フーと細長く吐き切ってみてくださいね。

朝起きて、休憩時に、寝る前にぜひ意識的な呼吸を行ってみてはいかがでしょうか?
今日も健やかな1日でありますように☺︎