ベーリーソースも作って10分! ホッペがおちるよ 〜豆乳パンナコッタ〜の作り方 | gigfigpig organic LIFE

2022/03/05 15:36



春めいて来ましたね!でも、花粉症の症状が辛い方には喜べない季節かもしれません。少しでも楽にすごせますように!
以前の記事でペパーミントが花粉症におすすめ!というお話しをしています。
ペパーミントが花粉症に有効⁈


今日は久しぶりに春らしいレシピをご紹介したいと思います。豆乳を使ったパンナコッタです。いつもながらに少ない材料・シンプル・簡単レシピです。しかもベリーソースまで作るのに所要時間10分以下。でもでも、ほっぺが落ちること間違いなし!ぜひ、お試しください。パンナコッタは通常乳製品を使いますね。でも、この乳製品の取り過ぎは症状を悪化させる、とアーユルベーダでは言われています。いつも作るお料理やスイーツを豆乳に変えてみるのも良いかもしれませんね。






豆乳パンナコッタ 〜ベリーソース〜


所要時間:10分


材料
豆乳パンナコッタ▶︎
・豆乳 300cc
・水 50cc
・葛粉 大さじ3杯
・砂糖 小さじ2杯
・バニラエッセンス、ビーンズ、お好みのリキュールなど

ベリーソース▶︎
・冷凍または生のベリー類(苺、ブルーベリー、フランボワーズなど)
・砂糖 ベリーの1/4〜1/3程度 お好みで調整してください。



作り方
豆乳パンナコッタ▶︎
1. 鍋に豆乳を入れ、水でしっかりと溶いた葛粉を入れて火にかける。
2. トロミが出てくるまで、しっかりと木べらなどで鍋底からかき混ぜる。
トロミがついてから2〜3分混ぜ続けてください。
3. 耐熱性の器などに流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、冷やし固めたら完成。

ベリーソース▶︎
ベリー類に砂糖をかけてしばらくそのまま置いておく。ベリーから汁気が出てきて砂糖が溶けたら出来上がり。


ベリーソースは煮詰める必要なし![フルーツに砂糖をかけて放置するだけ]これはアメリカ留学中にマザーが教えてくれたのですが、加熱したものとは違う、フルーツのフレッシュ感が楽しめるソースです。火を使わなくて良いのでエコですよ。

パンナコッタの風味づけにより味が異なります。豆乳だけだとパンナコッタまであと一歩な感じですが、ほんの少し加えるだけで濃厚さが増すので、ぜひお手元にある方は加えてみてくださいね。


身体も、心もお肌も内側から整えることがとても大切ですよね。日頃口にしているものを見直して、時には身体に優しいものと取り入れてみるのも良いのかなーと思います。でも、我慢のし過ぎは禁物です。ほどほどに楽しくニコニコしながらいただきましょう。

最後まで目を通してくださり、ありがとうございました。