首肩まわりの重さに [アロマハンドバス] | gigfigpig organic LIFE

2022/01/24 20:45


こんにちは。今朝の南信州は白銀の世界でした。雪が積もると大変ですが、それでもその美しさやシンとした静けさに心が躍ります。とはいえ、寒さが厳しい季節はどうしても肩がまあるく猫背になりがち。呼吸も浅いように思います。そうなると頭が重だるかったり、気持ちが鬱ぎがちになることも・・・。そんな時は、新鮮な空気を鼻から吸い込み、胸を広げて太陽を見上げてみてはいかがでしょうか?
それでも、重さが抜けないなーという時におすすめなのが、手軽にできる[ハンドバス/手浴]です。



\ 手軽に出来て効果絶大! 
【ハンドバス/手浴】のすすめ 
ハンドバス/手浴はフットバス/足浴の手バージョンになります。手や腕って何気に凝っていませんか?手や腕の凝りは首や頭の重さにも繋がります。ハンドバスを行うことで、強ばった筋肉が解れ、手や腕が軽くなります。それだけでなく、お顔の血色も良くなり、頭もスッキリするでしょう。服を着たまま気軽に行えるのも良い点です。また、手だけでなく肘を温めるのもおすすめですよ。





ハンドバスのやり方と おすすめの精油
おすすめの精油 >>
洗面器にお湯を張って行うだけでも気持ち良いですが、植物の香り成分[精油]を加えたらより効果的で心もリラックスできるでしょう。
ラベンダーやオレンジ、スイートマジョラムなど温かみのある香りや、リフレッシュ出来るようなローズマリーやレモングラスなどのハーブ調の香り、サイプレスやジュニパーベリー、ユーカリなどの呼吸が深くなる樹木系の香りも良いでしょう。


また、当店の太陽の香り gofuku botanical atelier Blend Oil [no.01]や 森林の香り[no.03]もおすすめです。

太陽の香り Blend Oil[no.01]↓


香りは人それぞれ好みや体調により感じ方も異なりますが、↓ を参考にしてみてください。

●Blend Oil [no.01] :冷えを感じる時、心に温もりを・リラックスしたい時に
●Blend Oil [no.03] :呼吸を深く、心身の巡りを整えたい時やリフレッシュしたい時に



森林系の香り Blend Oil[no.03]↓


やり方 >>
42℃前後で10分程度行います。湯温が下がってきたら熱めのお湯を加えて調節してください。
ブレンドオイルまたは精油を使用する場合は、そのまま湯に入れるとお肌へ刺激なる場合がありますので無水エタノールで希釈して使用すると良いでしょう。[10ml程度の無水エタノールに精油3滴以下が目安です。]香りが薄くなって来た場合、精油を加えるのではなく、熱めの湯を加え温度を調節してください。
出来るだけゆったりと香りを楽しみながら行ってみてくださいね。



\atenttion/
肌に刺激を感じた場合は、直ちに中止し、石けんで精油成分を洗い流してください。
アロマテラピーは治療行為ではありません。自己責任のもとにご使用ください。
また、3歳未満の乳児・幼児、既往症のある方、体調の優れない時、お肌の弱い方、妊娠・授乳中の方は注意が必要です。専門家のアドバイスをもとにお使いください。





他にもBlend Oilを使った使い方をご紹介しています。

gofuku botanical atelier Blend Oil [no.01] 心身を温めるバスソルト
gofuku botanical atelier Blend Oil [no.03] 不快な臭いにサヨナラ ファブリックスプレー
gofuku botanical atelier Blend Oil [no.03] 頭皮に活力を!アロマスカルプケア




[植物の恵みを暮しに取り入れる]
きっと今よりもっと健やかな笑顔になれるでしょう。
今日も福々と健やかな1日を!



#頭痛ケア #肩こり #アロマテラピー #ハーブのある暮らし