不快な臭いのもとにサヨナラ Blend Oil [no.03]を使った《ファブリックスプレー》 | gigfigpig organic LIFE

2022/01/08 14:39



こんにちは。今日もここ南信州は寒い1日です。皆さんのお住いの地域はいかがでしょうか?
こんな日は、~太陽の香り~ Blend Oil [no.01] を使ったバスソルトでの入浴がおすすめです。身体の芯からあったまりますよ。

gofuku botanical atelier Blend Oil [no.01]を使った《心身を温めるバスソルト》
はコチラの記事です。
心身を温めるバスソルト




さて、今日ご紹介するのはBlend Oil [no.03]を使った[ファブリックスプレー]です。





\ 不快な匂いにサヨナラしたい時におすすめ! /
天然植物の爽やかな香り [ファブリックスプレー]

コロナの影響で集まりは少ないながらも親族や親しい方との忘新年会でタバコの煙やお食事などの香りに包まれた方もいらっしゃるのではないでしょうか?[洋服についた臭いがなかなか消えない・・・]方もいらっしゃるのでは?我家も年末年始と餅搗き、お寺・神社の焚き付けで洋服についた煙の臭いがなかなか消えませんでした。風通しの良い場所に何日も干してみたのですが、煙の臭いってなかなか消えないですよね。

そんな時におすすめしたいのが、精油の消臭作用を利用したお家で簡単につくれるファブリックスプレーです。市販のファブリーズなどもお手軽でいいですが、ご自宅でも簡単に作れますし、何より天然植物の香りは清々しく、寝具や衣類などシュッと一拭きするだけで心もスッキリ気持ちよくなります。





不快な臭いの消臭におすすめの精油

植物には様々な効能があることで知られていますが、中には消臭作用が期待出来るものもあります。

レモングラス
ペパーミント
ユーカリ
ティートゥリー
などは消臭作用で知られる精油です。
お手元にある方は、これからご紹介するファブリックスプレーにお好みで調合してみるのも良いでしょう。

また、当店の gofuku botanical atelier    Blend Oil [no,03]  [no.04]    もおすすめです。上にあげた精油などがバランス良くブレンドされていますよ。



gofuku botanical atelier
Blend Oil [no.03]




gofuku botanical atelier
Blend Oil [no.04]




では、ここからはスプレーの作り方をご紹介していきますね。









不快な香りにサヨナラ! 《ファブリックスプレー》
________________________



材料  (50ml容器)
・無水エタノール  10ml    *全体の1~2割程度
・ブレンドオイル[no03]or [ no.04]      10滴程 
・精製水  40ml
・スプレー容器



作り方
1. 無水エタノールとブレンドオイルを容器に入れてよく混ぜる。
2. 1に精製水を加えてさらに良く混ぜたら出来上がり。
*2週間程で使い切りましょう。



使い方
衣類や寝具、カーテン、ソファなどについた不快な臭いが気になる時に適量をスプレーする。



\atenttion/
使用する製品によっては変色の原因となる場合がるのでご注意ください。
こちらの記事は当店のアロマ関連商品を暮らしに取入れるヒントをご紹介しておりますが、ご使用の際は自己責任のもとにお使いください。




みなさんの暮らしが植物の健やかな香りで満ち溢れますように!