森の香り[no.03 Deep Breath] 呼吸器系のケアに《フェイシャルスチーム》 | gigfigpig organic LIFE

2021/12/10 15:45


今日もここ南信州は寒い1日です。皆さんのお住いの地域はいかがでしょうか?
冬場は乾燥に加えてファンヒーター使用もある為、元々鼻炎気味の夫は鼻が詰まり少々苦しそうです。今日はそんな時におすすめしたいフェイシャルスチームの行い方、そして呼吸器系のケアにおすすめのgofuku botanical atelier Blend Oil [no.03]をご紹介したいと思います。




gofuku botanical atelier Blend Oil [no.01]を使った《心身を温めるバスソルト》
はコチラの記事です。
心身を温めるバスソルト




鼻が詰まっていると辛いですよね?集中できなかったり、安眠できずに寝不足気味になることもあります。そんな時におすすめしたいのが、エッセンシャルオイル(精油)を使ったフェイシャルスチームです。






呼吸器系のケアに 植物のチカラ
植物には様々な作用があるのをご存知でしょうか?傷の治りを早くする、消化器系の働きを整える、血流を促す、ホルモンバランスを整える・・・など様々な働きがあります。そして、今回のテーマである《呼吸器系のケア》に有効な働きとして粘液溶解作用痰や鼻水などの粘液を溶解する作用)去痰作用痰の排出を促す作用)、抗菌・抗ウイルス作用などもあります。





呼吸・心の安定におすすめしたい[no.03]
当店のBlend Oil [no.03]は森をお散歩するようなイメージで作った香りです。森へ行くと呼吸が自然と深くなりませんか?リラックスしませんか?no.03のブレンドは呼吸器系に働きかける植物たちを集めました。また、深い呼吸で心を安定させどっしりと自分軸と繋がりたい時にもおすすめです。


簡単なのにまるでお風呂上がりの気持ち良さ フェイシャルスチーム
エッセンシャルオイルは様々な用途がありますが、呼吸器系のケアにおすすめしたいのはフェイシャルスチームです。とても簡単、そして気持ち良く、呼吸器系のケアだけでなく美肌にもつながります!


幼少期から鼻炎だった夫ですが、今はだいぶ良くなっっています。フェイシャルスチームを積極的に取り入れるようになり、花粉症の症状はほぼ出なくなりました。私も発熱するほどに酷い花粉症でしたが、今ではちょっとむずむずするかも?程度ですんでいます。トリートメントのクライアントさんも植物のチカラで改善された方が多いですよ。


ぜひ、風邪対策に、花粉症対策に。暮らしにフェイシャルスチームを取り入れてみてください。





  《フェイシャルスチーム》
________________________


基本の行い方

材料と道具
・精油 2~3滴 
・お湯(熱湯に近いものが良いでしょう)
・洗面器
・バスタオル



行い方
洗面器にお湯を注ぎ入れ、精油を2〜3滴加える。一呼吸置いてから(いきなりだと香り成分がキツすぎて咽せることがあります)、頭からタオルを覆い洗面器に顔を近づける。目は閉じたまま、鼻や口から香り成分を吸い込む。5〜10分程香りを楽しみましょう。もう少し続けたい場合は、お湯を注ぎ足します。



\atenttion/
アロマテラピーは治療行為ではありません。自己責任のもとにご使用ください。
また、3歳未満の乳児・幼児、既往症のある方、体調の優れない時、お肌の弱い方、妊娠・授乳中の方は注意が必要です。専門家のアドバイスをもとにお使いください。