透き通る薄荷の香り ファーム便り | gigfigpig organic LIFE

2021/06/25 13:40


本当に梅雨はどこへ行ってしまったのでしょうか?
雨が降れば雨が降ったなりに植物は成長しますが、草も勢いを増し草刈りが大変になったり、病気が出やすくもなります。でも雨が降らなければ降らないで、瑞々しさを失い成長が遅れたりもします。人間もおんなじで、水分が多くても少なくても不調を引き起こしますよね。植物たちを見ていると、やっぱり ”バランスが大切”  と日々学ぶ事ばかりです。

とはえい、私たちのファームは自然農のファーム。水は定植時以外は基本与えず、畑の持つ保水力に頼ります。だから草はある程度残し、耕さない不耕起栽培でもあるのです。

今日はストロベリームーン 満月ですね。天候にもよりますが、ファームの葉物の収穫はできる限り植物のエネルギーが満ちる満月に行います。今回は薄荷をメインに収穫しましたよ。さて、どんなカタチで皆さんにお届けできるでしょうか。楽しみに待っていてくだい。




暑いファーム仕事の後は、gofuku botanical atelierのボタニカルミストでクールダウン。
夏のダメージ肌を優しくいたってくれるミストはご家族皆様でお使いいただけます。
冷蔵庫でひんやり冷やしてお使いいただくのもおすすめです。お試しください。







因みに、イエローラズベリーも豊作です☺︎
もうすぐブラックラズベリーも収穫できそうです。
季節の食材を使ったヴィーガンレシピはコチラ  ↓ でご紹介しています。
seasonal cooking  季節の食卓





皆様今週もお疲れ様でした。
どうぞ素敵な週末をおすごしくださいね。