gigfigpig 南信州ファーム便り | gigfigpig organic LIFE

2021/06/22 17:15




こんにちは、gigfigpig のkahoriです。
私たちのファームがある南信州も先日梅雨入りしたのですが、梅雨入りした途端に雨が少なくなった気がします。なんだか不思議な気候ですね。そんなこんなで、なかなかスムーズにファームの仕事が進みません。とはいえ、やはりハーブたちは元気です。育てる上で出来る限りその植物が持っている力で育てたいので、草取りも適度に行うだけ。それでも勢い良く育つものもあれば、気候や土地に順応出来ずに耐えてしまうものもあります。でも、それが本来の姿なのですよね。肥料や手を入れて甘やかしたものは、どこか弱々しく正氣に欠ける気がします。

今年は薄荷やセントジョーンズワート、ヤロウが元気です。とはいえ、昨年の収穫間際のフェンエンルのように全滅になってしまうこともあるので、まだまだ油断はできません。ほどほどに、声をかけつつ見守りたいと思います。
(写真は スペアミントとヤロウ)


今年は昨年より収穫できるでしょうか?のびのびと育ったハーブたちを商品としてお届けできるといいなあ。楽しみに待っていてください。


梅雨時は何気に冷えやすい時期です。特に足元を冷やさぬよう、気をつけてすごしてみると良いですよ。
それでは、今日はこの辺で。kahoriでした。



"当店のコスメは出来る限り新鮮なものを皆様にお届けしたいという思いから、小ロットで発注しております。現在、どちらの商品も在庫が少なくなっておりますが、7月中旬に追加される予定です。ご迷惑をおかけしますが、ご理解どうぞよろしくお願いいたします。"