ハーブティーで作るグラニテ(冷菓) | gigfigpig organic LIFE

2020/08/11 16:33




こんにちは! ”暮らしにまつわる食やモノ” を取り扱うgigfigpig[ギグフィグピグ]です。今日は先日ご紹介した赤色のハーブティー no.03 stress care(ストレスケア)を使った冷たいデザートのご紹介です。



毎日暑いですね。40度近い気温のところも各地で出てきているようで、熱中症が心配されます。新型コロナの影響でマスクもつけているとなると、いつも以上に暑さ対策が必要となりますね。暑さ対策をしっかりして、この猛暑を乗り切りましょう。


今日ご紹介させていただくのは夏の水分補給にもおすすめ!酸味のあるハーブティーで作るグラニテ(グラニータ)です。グラニテはシチリア発祥のシャーベット状の氷菓です。こちらは少し粗めのシャーベットといった感じで、ソルベなどより甘さ控えめでサッパリとしています。冷たいものの取り過ぎはあまり身体に良くないですが、ここまで熱くなるとそうもいっていられないですよね。時にひんやりと冷たい栄養補給でクールダウンしましょう。

因みに、我家はお砂糖類がない家(不思議でしょ。笑)なので、そのままいただいたり、フルーツを添えたり、なかなかなくならない何年もの?の梅シロップをかけていただきます。酸味が好きな方は甘味不使用もサッパリしていておすすめですよ。





ハーブティーで作るグラニテ

材料 2人分
・ハーブティー no.03 stress care    ティースプーン山盛り3杯 
・グラニュー糖などの甘味  大さじ2〜3杯 (色を美しく出したい方は精製されたものの方がおすすめです。)
・水 250cc


作り方
1. 鍋に水と甘味を入れて火にかけ、砂糖類を溶かす。
2. 甘味が溶けて沸騰したら火を止め、ハーブを入れて10分ほど蓋をして蒸らす。
3. 茶こしなどでハーブを濾し、薄めのバットなどに流し入れ、冷えてから冷凍庫に入れる。
4. 時折、フォークなどで細かく崩す。
 強力なブレンダーがある方は冷やし固めたものをブレンダーで砕いてもよいでしょう。
5. フルーツやミントを添えて召し上がれ。




ハーブティーはno.03 stress careの他に、レモングラスが爽やかな青のハーブティーno.04 circleもおすすめです。市販のハイビスカスティーやミントティーでも良いでしょう。色んなアレンジでお楽しみくださいね。
それでは、また次回お会いしましょう☺︎




酸味が特徴的な赤色のハーブティー
no.03 stress care (ストレスケア)




レモングラスが爽やかな青色のハーブティー
no.04 circle (サークル)