ハンドメイドソープのある暮らし | gigfigpig organic LIFE

2020/07/05 15:02





こんにちは! ”暮らしにまつわる食やモノ” を取り扱うgigfigpig[ギグフィグピグ]です。
今日は当店オリジナルのハンドメイドソープのご紹介をさせていただきます!

当店では石鹸はすべてコールドプロセス法という昔ながらの製法で時間をかけて作っています。レシピは全てオリジナルで、現在はヨモギ、日本酒、ラベンダー、あずきなど7種類あります。今回は、そんな当店の石鹸の特徴を3つ程ご紹介させていただきます。




gofuku botanical atelier ハンドメイドソープの特徴

完成まで2〜3ヶ月 【石鹸作りの製法】 
加熱をおこなわないコールドプロセス法(冷静法)で2〜3ヶ月時間をかけて作っています。油脂に苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)を加えて攪拌し、鹸化する方法です。保湿成分であるグリセリンが残るため、しっとりとした洗い上りの石鹸になります。


【植物由来】 原料へのこだわり
原料は食用又は化粧グレードの良質な植物油をベースに、オーガニックまたは信州の野山に自生している植物を原料とし、環境や人へ優しい配合で作られています。


【環境や人に優しい】 パームオイルフリーの石鹸
石鹸作りにおいて泡立ちや固さを出すために使われるパームオイルはアブラヤシの果実から採れます。化粧品や洗剤などの日用品に留まらず、スナック菓子やカップラーメンなど、パームオイルを使用した製品は私たちの身の回りに数多く存在します。しかし、このプランテーションは様々な犠牲の上に成り立っているのです。森林を伐採するため熱帯の森が減少し、そこで暮らす動物や人々は追い込まれています。オラウータンなど既に絶滅が心配されている動物もいます。また、パームオイルは使用量によっては肌刺激が強いため、五福の石鹸はパームオイルを使用せず、可能な限り環境や人に優しい配合で作っています。石鹸を通し、この先の健やかな地球を思って頂けたら嬉しく思います。




以上、今回は当店の石鹸の特徴を3つほどご紹介させていただきました。またいつか他の石鹸の製法や特徴についてもご紹介できればと思います。


季節ごとにご購入くださる方、毎月数個決まってご購入くださる方色々いらっしゃいます。
7種ありますので、お気に入りをみつけてみてくださいね。



【こちらは法律上、雑貨扱いとなっております。ご自身の責任のもとにお使いください。】






リピーター率 no.1 【カモミールカレンデュラの石鹸】




夏に人気!【竹炭ミントローズマリーの石鹸】




フラワー系の優雅な香り【フラワー石鹸】




他にも色々ありますよ!ぜひ、チェックしてみてください。