あなたはティーバッグ派?リーフは? | gigfigpig organic LIFE

2020/06/25 16:38




こんにちは! ”暮らしにまつわる食やモノ” を取り扱うgigfigpig[ギグフィグピグ]です。
今日はお茶の形状(リーフ、ティーバッグ)についてです。
なかなかにマニアックな内容ですが、お時間ある方はお付き合いくださいませ。


みなさんがお茶を召し上がる時、お茶はリーフ派ですか?ティーバッグ派ですか? 私は基本、リーフを使用します。理由として、ティーバッグは紙などで出来ているものもありますが、石油化学系の素材で出来ている事が多く、製品により異なるとは思いますが、微量ながらもその成分がお茶の中に溶け出していると言われているからです。お茶は毎日いただくものですし、折角ですから安全に美味しく飲みたいので、ちょっとの手間を惜しんでもティーバッグタイプでなくリーフを使用します。また、我家は野菜や果物の皮、お茶などはコンポストで再利用するためティーバッグタイプだと処理が大変になります。でも、ホテルなど外出先では便利なのでティーバッグを持参したいのが実際のところです。


少し前に購入者さんにご意見を頂いたので、そちらも合わせて書き出してみたいと思います。


リーフ
・好きな量だけ飲める
・見た目がきれい
・茶器も楽しめる
・ゆったりと優雅な時間を味わえる
・ハーブティーなどは出がらしを保存しておいて入浴剤として再利用するから一石二鳥
・出がらしは庭の草木の肥料にする
など


ティーバッグ
・忙しい時に便利
・外出時に持ち運びしやすい
・プレゼントしやすい
・使用後はペットの食器洗いに使用
・使用済みのティーバッグは汚れた食器類を拭き取るのに便利、排水やスポンジを汚さない
・使用後は冷蔵庫で冷やしてアイパックや入浴剤として再利用  
など



こちらにあげたのは一部ですが、色々な意見や活用法がありますね。
購入の際に、どちらにするか迷われたら参考にしてみるといいかもしれませんね。


ちなみに、当店で扱っているティーバッグは土に還る植物由来です。
Mサイズの商品を10個に分けてティーバッグに詰めるサービスもございます。
ご希望でしたら合わせてご利用くださいませ。
https://www.gigfigpig.com/items/30910851



それでは、今日もお疲れ様でした!
明日へ向けて、ゆったり自分への一杯の時間を作ってくださいね。