ペパーミントが花粉症に有効⁈ | gigfigpig organic LIFE

2020/03/25 10:14




関東では桜が咲き、どんよりとした空気を一層してくれそうですね。人混みへの外出対策はしっかりとしつつ、心まで窮屈になってしまわないよう、この季節を楽しみたいものです。


でも、コロナウイルスだけでなく、花粉やアレルギー症状が酷くて桜を楽しむどころではない!そんな方にもいらっしゃるかもしれません。そんな方は、過去の記事でもご紹介したヨガやハーブ、アロマを取り入れてみてください。少しでも改善されるかもしれません。色々ありすぎて難しい、大変そう....そんな方はペパーミントのお茶を取り入れてみてはいかがでしょうか?ペパーミントティーは比較的手に入りやすいハーブティーでもあります。


スーッと透き通るような香りと喉越しが花粉の不快感を軽減してくれるでしょう。目元もスーッと清涼感が漂いますよ。

ペパーミントに含まれる成分(ルテオリン-7-O-ルチノサイド)には花粉症を緩和する働きがあることがわかっています。尚、この成分はスペアミントやアップルミントなど他のミント類には余り含まれていないようですのでペパーミントがおすすめです。

(*)2003 岡山大学薬学部薬物作用解析学研究室 亀井千晃教授らによる。



また、ペパーミントティーは油物やお肉などの重いお食事の後喉の痛みリフレッシュにもおすすめです。ハーブティーが苦手な方にも比較的取り入れやすい味、香りかと思いますので、ぜひ挑戦してみてください。








gigfigpigでもペパーミントの清涼感が漂うハーブティーを取り扱っております。

ご自宅用に、プレゼントにどうぞご利用くださいませ。




満月づみのミントティー

南信州で農薬や化学肥料を一切使わず、自然の力だけで育った3種のミントをブレンドしています。






Clear Body クリアボディ

アレルギー体質の改善に有効だといわれるハーブをブレンドしました。

体内浄化を目指したい方にも◎










それでは、また次回お会いしましょう。

今日もお付き合い下さり ありがとうございました。


ギフフィグピグ kahori