風邪対策、インフルエンザの特効薬 エルダーベリー | gigfigpig organic LIFE

2019/12/24 20:47



こんばんは!”暮らしにまつわる食やモノ”を取り扱うgigfigpig[ギグフィグピグ]です!
今日はクリスマスイヴ    皆さまどんな時間をおすごしですか?
今年も残り僅かとなり、お仕事や忘年会などのイベントなどで慌ただしい方も多いのではないでしょうか。
体調管理をしっかりとし、元気に2019年を終え新しい年を迎えたいものですね。
さて今日は冬の健やかさを保つためにおすすめのハーブについてご紹介させていただきます。



魔除けの木 エルダー
エルダーという植物の名前を聞いたこちとがありますか?ヨーロッパでは古くから魔除けとして庭に植えられたり、家具や楽器を作る材料として馴染みのあるレンプクソウ科の樹木です。ハリーポッターに登場する魔法の杖に使われていますので、お子様のいらっしゃる方などはご存知かもしれませんね。和名を西洋ニワトコといいます。日本の山野にみかけるニワトコの実は赤ですが、西洋ニワトコは黒(赤紫)です。春から初夏にかけてクリーム色の小さな花がふんわりと集まって咲き、マスカットのような香りがします。こちらはエルダーフラワーと呼ばれています。熟れた実はエルダーベリーと呼ばれ、アントシアニンが豊富に含まれています。ヨーロッパではこのエルダーフラワーやベリーを薬草酒として親しんだり、シロップとして各家庭で常備しているそうです。日本でいうナツメ酒やカリン酒のようなものでしょうか。各家庭の味、なんだか素敵ですね。



ハーブで風邪予防 
インフルエンザの特効薬と呼ばれるエルダーベリー
エルダーフラワー、エルダーべリーともに古くからその高い栄養価に美容や健康に効果がある植物として親しまれてきました。特にエルダーベリーはブルーベリーや赤ワインにも含まれる強力な抗酸化物質[アントシアニン]が豊富です。その量はブルーベリーの5倍とも言われています。その他、ビタミンCやミネラルも豊富に含み効能は多岐に渡ります。美肌効果、生活習慣病予防、視機能の維持、疲労回復やストレス対策、そしてインフルエンザや風邪にも有効だということが最近の研究ではわかってきています。風邪やインフルエンザにおすすめのハーブはエキナセア、リンデン、カモミールジャーマン、ペパーミントなどありますが、エルダーフラワーやベリーはハーブティーが苦手な方も飲みやすいのでおすすめです。濃いめに入れてお砂糖や蜂蜜で甘みをつけたシロップにするのもおすすめですよ。ぜひ、寒い季節のお供にお役立てください。






gigfigpig 有機ハーブティー
風邪、インフルエンザ対策におすすめのブレンド 
[ フルーツ&ベリー ]
”万能の薬箱”と呼ばれているエルダーベリーにオレンジやアップル、
シナモンをブレンドした温もりを感じられるブレンドです。





カフェインフリーの優しいスパイスチャイもあります!
gigfigpig 有機ハーブティー
カフェインフリー、ほっこりあったまる
[ルイボスチャイ]





冬のお家時間を良質な有機ハーブティーでお楽しみください。
それでは皆さま素敵なクリスマスをおすごしくださいね。




=お知らせ=
------------------------------------------------------------
【12/20~12/31 期間限定】
今年1年間の感謝を込めて、5%OFFクーポンをプレゼント♪
商品購入画面でクーポンコード≪ shop2019thanks ≫を入力して下さい。
今年1年のお礼やお年賀にぜひ[gigfigpig ギフフィグピグ]の商品をお使いください。
------------------------------------------------------------