[月と暮らし]寒い季節へ向けた体づくり | gigfigpig organic LIFE

2019/09/04 19:56




夜風とともに届く虫の音が心地よい季節になってきました。皆様がお住いの地域はいかかでしょうか?
だんだんと空気が澄み、空の色も秋色ですね。夜空に浮かぶ月も美しさを増す季節です。


2019年中秋の名月は[9月13日]
旧暦8月15日にのぼる月を[中秋の名月]と呼びます。十五夜として知られてもいますね。十五夜というと満月をイメージする方も多いかと思いますが、実は満月とは限らず、少しずれている年もあります。今年の満月は9月14日です。美しさを増す秋の月を愛でる習慣は平安時代に中国から伝わったと言われています。また、芋名月とも呼ばれ、秋の収穫に感謝し祝う風習もあります。
便利になり、テレビやスマホから目が離せなくなってしまっている方も、月の美しいこの季節に空を見上げる時間を作ってみてはいかがでしょうか?自然に目を向けることは、脳や目の疲れを労わることでもありますね。浅くなりがちな呼吸も深くなり、どこかすっきりと清々しい気持ちになるでしょう。


月見のお供にハーブティー
夏の盛りを過ぎ、私たちの身体は食物と同じように実を結ぶ時期へと入っていきます。春、夏と解放的に外へと向かっていたエネルギーは内へ向かい、蓄え、充電の季節へと移り変わります。これからの季節は、あまり無理をせずたっぷりと休養をとることが大切。そうすることにより、また来るあたたかい季節を元気にすごすことができるのですね。そんな、季節の流れを感じるのにおすすめなのが月の満ち欠けに合わせてブレンドされたハーブティーです。


月が私たちに与える影響
[月の引力と海の満ち引き][満月には出産が増える]、ということを聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?私たちの身体や心に月が影響を与えているということは、遥か遠い昔から知られており、その土地その土地で月の動きに合わせた暮らしがおくられて来ました。医学にも取り入れられていたほどです。また、月の動きに沿った農業は発芽や収穫にも関係があることから、作物を育てる為に月のカレンダーを目安にしていそうです。皆さんが思っている以上に、宇宙や植物のもつ力を味方につけることは、毎日をより健やかに暮らすことに繋がっているのかもしれませんね。

この秋は、空と大地を味方につけて健やかに暮らしてみませんか?
次回は、ひとつひとつの月相についてのお話です。

みなさんの毎日が福々と健やかでありますように。





約40杯たっぷり楽しめるお得なセット




ティーバッグタイプ
天然素材使用のティーバッグは人体にも環境にも優しいです。