見た目も可愛い ラベンダーレモネード | gigfigpig organic LIFE

2019/08/17 18:00




私の暮らす南信州では朝晩の風に冷たさを感じるようになってきたものの、日中はまだまだ暑い日が続きそうですね。冷たい飲み物に手を出したくなることも多々ありそうです。とはいえ、罪悪感をちょっとでも軽減したい!しかも栄養たっぷりの!ついでに見た目も可愛くね!とワガママな私は思ってしまうのです。そんなものあるわけないでしょ〜、とツッコミが入りそうですが・・・あるのですよ。




可愛い色にうっとり ラベンダーレモネード


夏といえばお馴染みのハーブ[ラベンダー](季節は秋に入っていますが…)。高いリラックス効果で知られるラベンダーは入浴や安眠の香りアイテムとしてブレンドされていることが多いハーブですね。きっと、心が和み、元気になるその香りが好きな方も多いと思います。そんなラベンダーですが、実はドリンクとして使うことも出来るのです!色もとっても可愛いピンク色のドリンクは、レモンと蜂蜜の甘酸っぱさにラベンダーがほんのり香りなんとも幸せなお味です。ぜひご家庭でお試しくださね。








ラベンダーレモネードの作り方


材料(1杯分)

・ラベンダー(ドライ)… 大さじ1杯(約2g)*生のハーブはもう少し多めに入れて下さい。

・レモンの絞り汁… 1/2個分

・ハチミツ… 大さじ1杯

・熱湯… 200cc



作り方

1,  鍋に入れたラベンダーに沸騰して一呼吸置いたお湯を入れ、3分程蓋をして蒸らしラベンダー水を作る。

2, ラベンダー水がある程度冷めたら、グラスにレモンの絞り汁、ハチミツを入れ、ラベンダー水を少量ずつ加えてよく混ぜる。

3, お好みで氷やハーブ(ミント、レモンバーム、ラベンダーなど)を添える。



ポイント

ラベンダー水の抽出時間は3分程です。長く抽出し過ぎると苦味が出てしまいます。

冷えている方が美味しいです。ラベンダー水を予め作って冷やしておくと良いでしょう。







先日セミの羽化を初めて見ました!殻を破って姿を表したセミはエメラルドグリーンのなんともいえない美しい色でした。暑い日に一斉に鳴かれると少々困りますが、少しひんやりした風を感じ始めた今は”ガンバレ!”とさらに応援したくなりますね。とはいえ、窓辺に止まって鳴かれたりすると鼓膜がさけそうでびっくりしますが…。


では、今日も季節の恵みに感謝して健やかな1日をおすごしくださいね。