水出しハーブティーのすすめ | gigfigpig organic LIFE

2019/08/07 07:09

季節は立秋を迎えようとしていますが、まだまだ暑さが厳しいですね。皆様、暑さ対策はしっかりと行っていますか?冷たい飲み物の取り過ぎはあまりよくないですが、程よい摂取は夏場の強い味方ですね。



その美味しさにびっくり!水出しハーブティー

今回gigfigpigが「冷たい飲み物」としてご紹介したいのは水出しハーブティーです。暑い夏はお湯を沸かすのも嫌!という方もいらっしゃるのでは?水出しハーブティーなら水を注ぐだけでとっても簡単!しかも、ハーブにはミネラル、ビタミンなどの栄養もたっぷりと含まれているので食欲が落ちがちな夏場の水分補給におすすめです。水出しハーブティー?と思う方もいらっしゃると思いますが、その美味しさといったら!!ハーブティーの苦手な方も美味しくいただけると思います。水出しハーブティーの良い点はハーブの香りが鮮やかに蘇るところ。お湯で入れる時よりもそれぞれのハーブの香りがスッキリと際立ち、まるで草原の中にいるようです。ハーブたちの見た目も、熱湯で淹れた時よりも鮮やかに美しいです。







水出しハーブティーの作り方とおすすめのハーブ

さて、ここからは水出しハーブティーの作り方とおすすめのハーブをご紹介していきます。作り方はとっても簡単。


[準備するもの]

❶ 清潔な容器、❷ 水200〜300cc、❸ ハーブ(生葉:一つかみ程度・ドライ: 約大さじ1杯)


[作り方]

清潔な容器にハーブと水を入れて、待つこと2〜3時間。ただそれだけ、なんとお手軽に完成です。

抽出が完了したらハーブを取り出して、出来るだけ早めにお召し上がりください。


[水出しにおすすめのハーブ]

ペパーミント、レモングラス、ローズマリー、レモンバームなどのハーブ系や、酸味のあるハイビスカスが男女問わず飲みやすく、夏場の水分補給におすすめです。





gigfigpig    水出しにおすすめのハーブティー

当店の商品にも水出しにおすすめのブレンドがありますのでご紹介させていただきますね。


no,00 original

ハーブ系の香りが爽やかに香るブレンドは男性にも人気です。







no,03 red

赤い色が美しいこちらのブレンドは、クエン酸やビタミンが豊富なハイビスカス、ローズヒップなどの酸味のあるブレンド。ハチミツを加えると美容効果もupです。




手軽に水分補給、栄養補給を行い、夏を健やかに楽しくすごしたいですね。次回は、水出しハーブティーをアレンジしたレシピをご紹介する予定です。お家でカフェ気分が味わえるアイスドリンクです。お楽しみに。